広告主側のアフィリエイト運用担当者様向けの情報を掲載しているブログです。初めてのアフィリエイト広告を検討されている事業者様や担当者様向けの情報提供サイトとして、気づいた情報をお届けしています。なお、このサイトはあくまで運用担当者の個人的な経験から述べておりますので、間違った部分やご助言がございましたら、お声がけいただければ幸いです。
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2024.11.05 Tuesday
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④自社型アフィリエイト広告出稿
2011.03.18 Friday
④自社型アフィリエイト広告出稿
一時期は取り組む企業が多かった自社型アフィリエイトシステム。
管理コストと費用対効果があったクライアントを私は数百の広告主に会って、聞いたことがありません。
自社型は、提携メディアを集めるコストも多々発生し、また、成果振込み手数料、人的コストなどを加味すると、よほどの超ナショナル広告出稿主でない限り、絶対におすすめできません。
提携メディアを広く集める仕組みがある事業主様なら検討価値がありますが、中小企業で自社型はシステム会社のみが儲かる仕組みになっています。
一時期は取り組む企業が多かった自社型アフィリエイトシステム。
管理コストと費用対効果があったクライアントを私は数百の広告主に会って、聞いたことがありません。
自社型は、提携メディアを集めるコストも多々発生し、また、成果振込み手数料、人的コストなどを加味すると、よほどの超ナショナル広告出稿主でない限り、絶対におすすめできません。
提携メディアを広く集める仕組みがある事業主様なら検討価値がありますが、中小企業で自社型はシステム会社のみが儲かる仕組みになっています。
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③代理店やワンタグ事業者に対して、獲得型での広告出稿
2011.03.18 Friday
③代理店やワンタグ事業者に対して、獲得型での広告出稿
各ASPに対して、ワンタグを活用して代理店(運用会社)経由で獲得型で出稿するやり方となります。
この場合は運用会社の姿勢次第で大きく、結果が変わってきますので、提携する代理店は選ばなければなりません。
アフィリエイトのワンタグで有名所としては。
ネットマーケティング などは老舗でかなり有名です。
ドルーグ ワンタグの先駆けで運用実績多数
ワンスター 化粧品、健康食品などの単品通販特価の獲得型アフィリエイト運用会社
などが、あります。
ドルーグやワンスターなどは直接お会いしてお話を聞いたこともございますが、
運用会社によって、取り組み方はまったく違うので、自社の戦略にあった会社をお選び下さい。
獲得型出稿は、現在ではネット代理店ならどこでも扱っておりますが、実際の運用スタッフを保有しているのは、極少数です。発注時にはそこを確認することが大切です。
また、引き上げ率管理体制をしっかりしている会社を選ばないと、予算の使い込みなども多々発生してしまいます。
各ASPに対して、ワンタグを活用して代理店(運用会社)経由で獲得型で出稿するやり方となります。
この場合は運用会社の姿勢次第で大きく、結果が変わってきますので、提携する代理店は選ばなければなりません。
アフィリエイトのワンタグで有名所としては。
ネットマーケティング などは老舗でかなり有名です。
ドルーグ ワンタグの先駆けで運用実績多数
ワンスター 化粧品、健康食品などの単品通販特価の獲得型アフィリエイト運用会社
などが、あります。
ドルーグやワンスターなどは直接お会いしてお話を聞いたこともございますが、
運用会社によって、取り組み方はまったく違うので、自社の戦略にあった会社をお選び下さい。
獲得型出稿は、現在ではネット代理店ならどこでも扱っておりますが、実際の運用スタッフを保有しているのは、極少数です。発注時にはそこを確認することが大切です。
また、引き上げ率管理体制をしっかりしている会社を選ばないと、予算の使い込みなども多々発生してしまいます。
②ASPに獲得単価を指定しての広告手稿
2011.03.18 Friday
②ASPに獲得単価を指定しての広告手稿
こちらは金融や単品通販や資料請求系に多いアフィリエイト広告の出稿形態です。
広告主として、グログの獲得単価を設定し、ASP側に条件を提示します。
ASPが広告主側の条件で承諾すると、獲得型での広告出稿が可能となります。
獲得型の場合は、グロスの単価とネットの単価があり、
広告主様が1成果当たりにだせるASPマージンを含めた成果報酬単価がグロス単価。
ASPから広告提携媒体への報酬金額がネット単価と言われています。
仮に4000円のグロス報酬の場合は
ASPから媒体への出値が3000円 などとなり、ASPマージンが1000円、媒体報酬が3000円
となることを意味しています。
獲得型の場合は、一般的に反響を詳細に追いかけることが難しく、媒体管理がしっかりしていないと、
発生成果の大多数が求めている質とは違う。などの事象も多々発生します。
しかし、提携先がしっかり把握でき、引き上げ率を分析できるようであれば、かなり有効な広告手段です。
獲得型の場合は、ワンタグ事業者を経由して、幅広いASPネットワークに出稿するやり方もあります。
このあたりは、また、別に記載します。
こちらは金融や単品通販や資料請求系に多いアフィリエイト広告の出稿形態です。
広告主として、グログの獲得単価を設定し、ASP側に条件を提示します。
ASPが広告主側の条件で承諾すると、獲得型での広告出稿が可能となります。
獲得型の場合は、グロスの単価とネットの単価があり、
広告主様が1成果当たりにだせるASPマージンを含めた成果報酬単価がグロス単価。
ASPから広告提携媒体への報酬金額がネット単価と言われています。
仮に4000円のグロス報酬の場合は
ASPから媒体への出値が3000円 などとなり、ASPマージンが1000円、媒体報酬が3000円
となることを意味しています。
獲得型の場合は、一般的に反響を詳細に追いかけることが難しく、媒体管理がしっかりしていないと、
発生成果の大多数が求めている質とは違う。などの事象も多々発生します。
しかし、提携先がしっかり把握でき、引き上げ率を分析できるようであれば、かなり有効な広告手段です。
獲得型の場合は、ワンタグ事業者を経由して、幅広いASPネットワークに出稿するやり方もあります。
このあたりは、また、別に記載します。
①ASPを利用した月額利用料金を支払った広告出稿
2011.03.18 Friday
①ASPを利用した月額利用料金を支払った広告出稿
これはアフィリエイト広告の出稿で一番多いパターンです。
バリューコマース、トラフィックゲート、A8、ジャネット、アクセストレードなど主要ASPを
通常利用する場合は、初期設定費用+月額利用料金が発生します。
※料金体系は各ASPによって違います。バリューコマースなどは保証金も別に必要となる場合もあります。
広告主は利用料金を支払い、自社のビジネスモデルに適した報酬形態で広告を出稿します。
この場合の成果報酬単価は、競合と比較しながら、ASPや運用会社と戦略を構築し、決定します。
中小ASPの場合は、広告主が大手、もしくは成果条件が良い場合には、初期費用や月額固定費が無料で掲載することが可能となります。
このようなASPを紹介して欲しい場合は、各ASPと太いパイプを持っている代理店を経由させたほうが、
話が早い場合が多い。
これはアフィリエイト広告の出稿で一番多いパターンです。
バリューコマース、トラフィックゲート、A8、ジャネット、アクセストレードなど主要ASPを
通常利用する場合は、初期設定費用+月額利用料金が発生します。
※料金体系は各ASPによって違います。バリューコマースなどは保証金も別に必要となる場合もあります。
広告主は利用料金を支払い、自社のビジネスモデルに適した報酬形態で広告を出稿します。
この場合の成果報酬単価は、競合と比較しながら、ASPや運用会社と戦略を構築し、決定します。
中小ASPの場合は、広告主が大手、もしくは成果条件が良い場合には、初期費用や月額固定費が無料で掲載することが可能となります。
このようなASPを紹介して欲しい場合は、各ASPと太いパイプを持っている代理店を経由させたほうが、
話が早い場合が多い。
アフィリエイト広告出稿 料率出稿、獲得単価出稿。事業モデルによって使い分けましょう。
2011.03.18 Friday
アフィリエイトの広告出稿モデルは次のようなやり方があります。
①ASPを利用した月額利用料金を支払った広告出稿
②ASPに獲得単価を指定しての広告手稿
③代理店やワンタグ事業者に対して、獲得型での広告出稿
④自社型アフィリエイト広告出稿
では、個別に説明を実施します。
①ASPを利用した月額利用料金を支払った広告出稿
②ASPに獲得単価を指定しての広告手稿
③代理店やワンタグ事業者に対して、獲得型での広告出稿
④自社型アフィリエイト広告出稿
では、個別に説明を実施します。