広告主側のアフィリエイト運用担当者様向けの情報を掲載しているブログです。初めてのアフィリエイト広告を検討されている事業者様や担当者様向けの情報提供サイトとして、気づいた情報をお届けしています。なお、このサイトはあくまで運用担当者の個人的な経験から述べておりますので、間違った部分やご助言がございましたら、お声がけいただければ幸いです。
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2024.11.05 Tuesday
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アフィリエイト広告出稿のメリット デメリット
2011.03.18 Friday
アフィリエイト広告のメリットについて
成果報酬単価で広告出稿が可能となる成果報酬型であること。
広告主にとって、一番有利な条件での広告出稿と言われている。従来は表示回数や、クリックベースでの広告料金を支払っていたが、
最終成果地点での成果に応じた広告費の支払いなので、企業側に取ってリスクが少ないと言われている。
成果の発生ポイントや報酬金額は広告主側でコントロールできるのもアフィリエイトの大きな魅力。
注意!!
出稿形式によっては月額固定費や初期設定費用がかかってくるので、純粋な成果報酬型にならない場合も多い。
従来では接点を持てなかった提携媒体(メディア)に広告が出稿できること
ユーザーを抱えているWEBサイト(以後、メディア)が、商材によっては自分の保有しているユーザー属性に適した広告を成果ベースで扱ってくれるようになる。
そのため、従来では、接点の持てなかったユーザーと新しく広告主は出会うことができる。
カテゴリに特化した情報サイトや検索情報系サイト、懸賞系、ポイントバックサイトなどや、本人購入を促す仕組みなども整っており、
幅広い販売チャネルの確立ができ、新規顧客の開拓ができる。
大手媒体例 JALマイレージクラブ ANAマイレージ T-MALL 永久不滅
価格COM ドル箱 ちょびリッチ
アフィリエイト広告のデメリットについて
利用料金は完全成果報酬形態ではない。
一般的に勘違いされ易いのだが、大手ASPシステムを利用する場合は、よほど広告出稿条件が良くない限り、
初期設定費用や月額利用料金が無料となるケースは少ない。
そのため、成果報酬金額以外にも、成果発生の有無を問わずに固定費用が発生してくる。
※獲得型で報酬単価を高額に設定したプロモーションの場合は、ASP側として利用額をゼロにする場合などもある。
しかし、その場合は、獲得単価がASPやメディアから見て、かなり魅力的でないと掲載することはできない。
アフィリエイト広告管理の人件費がかかる。
アフィリエイト広告は広告主側からすると一度設定して、ある程度、ほったらかすことができるツールと思われますが、
次のような作業が一般的に発生します。
媒体の掲載承認の許可、不許可作業 ※自動承認している広告主が増えている。
広告主の広告出稿を扱いたいアフィリエイターからの掲載依頼申請の許可、不許可を目視で確認する場合。通常は自動承認が多いが、ブランドを意識するメーカーなどは、目視を実施する。
サイトパトロール 広告素材、掲載内容チェック業務
広告を掲載頂いているメディアの広告素材が古くないか。また、情報が誤っていないか。などをサイトパトロールしてチェックする業務。
主に、金融商品などの条件が変わる広告主が実施する場合が多い。
ニュース配信業務
提携しているアフィリエイターの方々に成果が発生しやすいように、自社商品の強みや、SEO対策を実施してほしいワード、リスティング広告で結果の出ているワードデータなど、
提携媒体の成果が上がるためのニュース配信業務。
一般的に、あまり重要でない内容を配信しているケースが大半であり、アフィリエイターも多数の提携広告主から案内が来るので、よほど重要な内容でないとみない。
成果承認作業
発生した成果を承認、否認する作業。これはとても重要な作業であり、広告主側にとって都合のよい成果承認を繰り返すと、提携メディアが一気に離れる。
複数のASPを利用している場合は、発生時間と注文番号などで重複チェックや、不正反響のチェックなどをひとつづつ実施していく。
成果発生媒体からの引き上げ率調査
単品通販事業者様などの健康食品、化粧品などの商材を扱っている広告主なら必須な作業であり、成果が発生している各メディア別に、本商品の引き上げ率をチェックする作業。
獲得型の成果報酬で出稿している企業が多いので、商品単価の2倍近い成果報酬額設定などもよくある領域なため、不正対策にもっとも力を入れなければならない。
PPCチェック作業
広告主が禁止している社名やサービス名、型番などのキーワードでリスティング広告を実施しているアフィリエイターの取り締まり業務。
一部アフィリエイターは、広告主が禁止していることを承知で、必ず社名やサービス名のみしか購入しないアフィリエイターがいる。
必ず禁止事項でやってくる不正アフィリエイター例 http://ranking.cc-navi.net/
ASPが社名、サービス名のリスティングを禁止していることを承知でリスティング広告を実施してくる。
提携解除しても、新しく参加される広告主だけを狙い撃ちし、本来の注文顧客を無理やりアフィリエイト経由にして
成果を横取りすることを目的としているアフィリエイター
提携解除を防ぐために、別のIDで登録して追跡をかわす等、悪質さは際立っている。
ただ、各ASPは表向きの成果発生が起きるので、悪質性は理解しているが取り締まりは積極的には実施しない。
リクルーティング業務
有力な媒体に対しての掲載依頼業務。ASPを経由して実施する場合もあるが、有力な情報掲載サイトは直接リクルーティングを実施することも多々ある。
これは非常に労力が必要となるので、企業の運用担当者で実施するのは、かなり大変です。
膨大な運用労力が必要となるので、アフィリエイト運用の代理店でも、ASPを経由せずに直接リクルーティングを実施できるリソースを保有している代理店は少ない。
など、運営管理にこだわると膨大な労力が発生する。
不正反響対策
アフィリエイト広告で一番労力がかかるのが、不正反響対策。資料請求系などは、まさに不正の温床となる場合が多く、広告主側にとって、
不正反響対策にかかる労力と知識、コストが大きな弊害として想定される。
ただ、これらを総じても、ネットプロモーションではかなり有効な手段であり、広告主のリスティング広告を上回る結果を出すことも多々ある。
成果報酬単価で広告出稿が可能となる成果報酬型であること。
広告主にとって、一番有利な条件での広告出稿と言われている。従来は表示回数や、クリックベースでの広告料金を支払っていたが、
最終成果地点での成果に応じた広告費の支払いなので、企業側に取ってリスクが少ないと言われている。
成果の発生ポイントや報酬金額は広告主側でコントロールできるのもアフィリエイトの大きな魅力。
注意!!
出稿形式によっては月額固定費や初期設定費用がかかってくるので、純粋な成果報酬型にならない場合も多い。
従来では接点を持てなかった提携媒体(メディア)に広告が出稿できること
ユーザーを抱えているWEBサイト(以後、メディア)が、商材によっては自分の保有しているユーザー属性に適した広告を成果ベースで扱ってくれるようになる。
そのため、従来では、接点の持てなかったユーザーと新しく広告主は出会うことができる。
カテゴリに特化した情報サイトや検索情報系サイト、懸賞系、ポイントバックサイトなどや、本人購入を促す仕組みなども整っており、
幅広い販売チャネルの確立ができ、新規顧客の開拓ができる。
大手媒体例 JALマイレージクラブ ANAマイレージ T-MALL 永久不滅
価格COM ドル箱 ちょびリッチ
アフィリエイト広告のデメリットについて
利用料金は完全成果報酬形態ではない。
一般的に勘違いされ易いのだが、大手ASPシステムを利用する場合は、よほど広告出稿条件が良くない限り、
初期設定費用や月額利用料金が無料となるケースは少ない。
そのため、成果報酬金額以外にも、成果発生の有無を問わずに固定費用が発生してくる。
※獲得型で報酬単価を高額に設定したプロモーションの場合は、ASP側として利用額をゼロにする場合などもある。
しかし、その場合は、獲得単価がASPやメディアから見て、かなり魅力的でないと掲載することはできない。
アフィリエイト広告管理の人件費がかかる。
アフィリエイト広告は広告主側からすると一度設定して、ある程度、ほったらかすことができるツールと思われますが、
次のような作業が一般的に発生します。
媒体の掲載承認の許可、不許可作業 ※自動承認している広告主が増えている。
広告主の広告出稿を扱いたいアフィリエイターからの掲載依頼申請の許可、不許可を目視で確認する場合。通常は自動承認が多いが、ブランドを意識するメーカーなどは、目視を実施する。
サイトパトロール 広告素材、掲載内容チェック業務
広告を掲載頂いているメディアの広告素材が古くないか。また、情報が誤っていないか。などをサイトパトロールしてチェックする業務。
主に、金融商品などの条件が変わる広告主が実施する場合が多い。
ニュース配信業務
提携しているアフィリエイターの方々に成果が発生しやすいように、自社商品の強みや、SEO対策を実施してほしいワード、リスティング広告で結果の出ているワードデータなど、
提携媒体の成果が上がるためのニュース配信業務。
一般的に、あまり重要でない内容を配信しているケースが大半であり、アフィリエイターも多数の提携広告主から案内が来るので、よほど重要な内容でないとみない。
成果承認作業
発生した成果を承認、否認する作業。これはとても重要な作業であり、広告主側にとって都合のよい成果承認を繰り返すと、提携メディアが一気に離れる。
複数のASPを利用している場合は、発生時間と注文番号などで重複チェックや、不正反響のチェックなどをひとつづつ実施していく。
成果発生媒体からの引き上げ率調査
単品通販事業者様などの健康食品、化粧品などの商材を扱っている広告主なら必須な作業であり、成果が発生している各メディア別に、本商品の引き上げ率をチェックする作業。
獲得型の成果報酬で出稿している企業が多いので、商品単価の2倍近い成果報酬額設定などもよくある領域なため、不正対策にもっとも力を入れなければならない。
PPCチェック作業
広告主が禁止している社名やサービス名、型番などのキーワードでリスティング広告を実施しているアフィリエイターの取り締まり業務。
一部アフィリエイターは、広告主が禁止していることを承知で、必ず社名やサービス名のみしか購入しないアフィリエイターがいる。
必ず禁止事項でやってくる不正アフィリエイター例 http://ranking.cc-navi.net/
ASPが社名、サービス名のリスティングを禁止していることを承知でリスティング広告を実施してくる。
提携解除しても、新しく参加される広告主だけを狙い撃ちし、本来の注文顧客を無理やりアフィリエイト経由にして
成果を横取りすることを目的としているアフィリエイター
提携解除を防ぐために、別のIDで登録して追跡をかわす等、悪質さは際立っている。
ただ、各ASPは表向きの成果発生が起きるので、悪質性は理解しているが取り締まりは積極的には実施しない。
リクルーティング業務
有力な媒体に対しての掲載依頼業務。ASPを経由して実施する場合もあるが、有力な情報掲載サイトは直接リクルーティングを実施することも多々ある。
これは非常に労力が必要となるので、企業の運用担当者で実施するのは、かなり大変です。
膨大な運用労力が必要となるので、アフィリエイト運用の代理店でも、ASPを経由せずに直接リクルーティングを実施できるリソースを保有している代理店は少ない。
など、運営管理にこだわると膨大な労力が発生する。
不正反響対策
アフィリエイト広告で一番労力がかかるのが、不正反響対策。資料請求系などは、まさに不正の温床となる場合が多く、広告主側にとって、
不正反響対策にかかる労力と知識、コストが大きな弊害として想定される。
ただ、これらを総じても、ネットプロモーションではかなり有効な手段であり、広告主のリスティング広告を上回る結果を出すことも多々ある。
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