広告主側のアフィリエイト運用担当者様向けの情報を掲載しているブログです。初めてのアフィリエイト広告を検討されている事業者様や担当者様向けの情報提供サイトとして、気づいた情報をお届けしています。なお、このサイトはあくまで運用担当者の個人的な経験から述べておりますので、間違った部分やご助言がございましたら、お声がけいただければ幸いです。
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2024.11.05 Tuesday
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アフィリエイト戦略 報酬料率の決定
2011.04.04 Monday
広告出稿主の最大の関心事のひとつ。
提携媒体への報酬基準について。
高ければ高いほど媒体が付き易くなるが、高額の報酬は自社のビジネスの首を締め付けかねません。
そのため、報酬を設定するための大きな要素として。
①自社の収益モデル(リピート性、収益率)の分析
②競合同業種の報酬料率分析調査
③可動アフィリエイターが実際に動いている料率の調査
が報酬決定の大きな要素となります。
業種によって報酬がまったく違うので、自社の都合を押し付けても、媒体が動いてくれないので、
ここは、かなり慎重にする必要があります。
例 単品通販などでは、販売額の200%以上が報酬額。なんてこともあります。
金融商品などでは、1資料請求で1万。なんてこともありますし、
逆に旅行系などの場合は、商品の利益率が低いので、2%~3%などの料率形態も多かったりします。
EC系は料率と獲得型の2パターンですが、一般的には3%~10%前後が媒体報酬として多いですが、
商材、収益率によって、まったく違いますので、自社に適した料率を算出して出稿しましょう。
一般的には最初から高めの報酬でプロモーションを開始し、反響が出るのかを短期勝負で測定します。
PPCアフィリエイターが付く報酬でないと、中小EC事業者は大変なので、短期決戦で効果測定を実施し、
反響が悪ければ直ぐに料率を上げるか、ASP経由やASP以外の直リクルーティングを強化し、提携ネットワークを増やしていき反響がでるまで、取り組みを続けます。
有力媒体が最終的に見つからなかったら、広告の赤を止めるために、即時に停止となります。
アフィリエイトには、時間がかかる。という定義は、過去の物になってきているように感じます。
提携媒体への報酬基準について。
高ければ高いほど媒体が付き易くなるが、高額の報酬は自社のビジネスの首を締め付けかねません。
そのため、報酬を設定するための大きな要素として。
①自社の収益モデル(リピート性、収益率)の分析
②競合同業種の報酬料率分析調査
③可動アフィリエイターが実際に動いている料率の調査
が報酬決定の大きな要素となります。
業種によって報酬がまったく違うので、自社の都合を押し付けても、媒体が動いてくれないので、
ここは、かなり慎重にする必要があります。
例 単品通販などでは、販売額の200%以上が報酬額。なんてこともあります。
金融商品などでは、1資料請求で1万。なんてこともありますし、
逆に旅行系などの場合は、商品の利益率が低いので、2%~3%などの料率形態も多かったりします。
EC系は料率と獲得型の2パターンですが、一般的には3%~10%前後が媒体報酬として多いですが、
商材、収益率によって、まったく違いますので、自社に適した料率を算出して出稿しましょう。
一般的には最初から高めの報酬でプロモーションを開始し、反響が出るのかを短期勝負で測定します。
PPCアフィリエイターが付く報酬でないと、中小EC事業者は大変なので、短期決戦で効果測定を実施し、
反響が悪ければ直ぐに料率を上げるか、ASP経由やASP以外の直リクルーティングを強化し、提携ネットワークを増やしていき反響がでるまで、取り組みを続けます。
有力媒体が最終的に見つからなかったら、広告の赤を止めるために、即時に停止となります。
アフィリエイトには、時間がかかる。という定義は、過去の物になってきているように感じます。
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